1. HOME
  2. STAFF ブログ
  3. ウイルスの種類

STAFF ブログ

ウイルスの種類

2021.2.1

ウイルスの種類について

ウイルスはエンベローブのあるウイルスとないウイルスに分けられます。

エンベロープとは、脂肪・タンパク質・糖タンパク質からできている膜で、ウイルスが増殖して細胞から飛び出してくるときに細胞の成分をまとって出てきたものです。

 

エンベロープは脂質に作用するもので壊れやすく、エンベロープのあるウイルスはそれにより失活します。

 

エンベロープのあるウイルスは、アルコール消毒剤からダメージを受けやすいのに対し、エンベロープのないウイルス(ノンエンベロープウイルス)は、ダメージを受けにくく、アルコール消毒剤が一般的に効きにくい傾向にあります。手を介して口から侵入し腸管に感染するウイルスは、胃酸や腸管の胆汁酸に抵抗できるエンベロープのないウイルスです。

 

「エンベロープウイルス」  

・効果がある液剤 : 抗菌ナノ生活PRO 、 アルコール除菌剤 、次亜塩素酸水 、 次亜塩素酸ナトリウム

 

「ノンエンベロープウイルス」 

・効果がある液剤 : 抗菌ナノ生活PRO 、 次亜塩素酸水 、 次亜塩素酸ナトリウム

・効果のない液剤 : アルコール除菌剤

 

抗菌ナノ粒子を配合している抗菌ナノ生活PROは、両方に効果が見込めます。

「エンベロープウイルス」であるコイヘルペスウイルスにも「ノンエンベロープウイルス」であるネコカリシウイルスに対しても、99%不活化させるということが実験で実証されています。

 

 

 

抗菌ナノ生活PRO/除菌・抗菌水

  |